足裏の痛みで困っていませんか? これが原因かもしれません。

投稿日時:2016年11月08日

癒楽里 南浦和 から

 

本日は最近女性で多くの方が困っている踵、足裏の痛みについてお伝えしたいと思います。

「踵(かかと)・足裏内側の痛み」

 歩行時や立っている際に痛みが強く出現するのが特徴です。

 

特にこの症状は女性に多いです!!

 

なぜかと言うと足裏の筋肉である足底筋が痛みに強く関与しており、足底筋が弱くなってしまうことにより、踵の痛み、足裏の痛みが出現するのです。

女性が多い理由は、やはり靴の影響があげられます!

足底筋が弱くなってしまう一番の原因は靴なのです!

 

ヒールやパンプスなどの足裏筋肉が全く使われない靴を履き続けることにより、足底筋は衰え、痛みとなって現れるのです。

 

要するに土踏まずが無くなってしまうという事ですね!!

 

本来、土踏まずは歩行時に地面からの衝撃を吸収する役割があります。

 

しかし、無くなることにより吸収できず、ダイレクトに足裏に衝撃が伝わるので、足裏には炎症が起き、痛みとなって現れます。

 

一度無くなった土踏まずを再生させる為には時間がかかりますが、再生できますので、このような症状でお困りの方は一度足を見せにきてください!

 

適切なアドバイスや私生活での過ごし方、やってもらいたい事等をお伝えしたいと思います。

 

足裏の痛みは土踏まずなのです!!

 ファッション性、ビジネス性に特化して靴がたくさんあり、たくさんの方がそれにより問題を抱えてます!

 

その靴を履くのをやめてください!!

 

など私は絶対に言いません。

 

好きな靴、履きたい靴を履く喜びは誰にでもありますし、是非、履き続けてもらいたいと思います。

 

しかし、ケアをしなければ辛い思いをします。

痛いくて辛くて履けない事はとても残念なことです、、、

 

そのためにも早めの改善、予防をお勧めします!

 

 

 ←ブログ一覧に戻る